2015年11月06日

二人の天使から證誠寺の狸囃子(英語版まで)

最近、いや昔からですが、毎日音楽がふと頭に浮かびます。
昔の歌謡曲だったり、学生の頃好きだった曲だったり、ビートルズだったり色々です。
今日何を思いついたかをツイートでもすれば結構面白いかもしれませんが、夢の内容みたいに時間が経つと忘れてしまいます。
そんな中、今日某テレビ番組で懐かしい曲を聴きました。
それを紹介しようかと思っていたら、いろいろな曲を思い出したので、脈絡のない曲紹介をしてみます。
まずは、「二人の天使」

昔はテレビのBGMとかデパートとか、いろいろな場所で聴かれましたが、最近は全く聴く機会がありませんでした。
本当に久しぶりで、懐かしい気持ちです。

さて、ここから脈絡なく紹介するのが「追憶」です。
バーブラ・ストライザンドとロバート・レッドフォードの映画「追憶」のテーマ曲です。
バーブラ・ストライザンドが歌う「追憶」はこれです。

この曲、すごい名曲で、バーブラ・ストライザンドも歌が上手いので良いのですが、私はこちらのバージョンの方が好きです。

グラディス・ナイトが歌う「追憶」です。
こっちの方が絶対素敵です。

さて、全く脈絡がないのですが、いつか紹介したかった曲がこれです。

これを初めて聞いたのは高校生の頃の深夜放送で、だったと思います。
Wikipediaで調べてみたら、私の生まれる前に発表されたもののようです。
かなりのインパクトのある曲ですね。もちろん原曲もインパクトはありますけどね。

では、またこんな脈絡のない曲紹介ををしてみます。
posted by kat at 17:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

秋のラーメン紀行(第4回)偽(?)大勝軒 vs 大勝軒

真夏のラーメン紀行として始めたのにとっくに秋になってしましました。
今回は2つの大勝軒です。
まず、1軒目は・・・。
仕事で横浜方面に行く時、車のナビが帰り道に指定することの多い道があります。
小田急多摩線の黒川駅のそばを通る道ですが、その黒川の近くに大勝軒という店があります。
20150911125240565.JPG

大勝軒といえば、東池袋のつけ麺の超有名店。
あちこちに暖簾分けのお店があります。
私も何件か入ったことがあり、どの店も美味しいのでここもその1件か?と思いました。
でも店構えが雰囲気が違うしつけ麺でななく「つけそば」と書いてあるし、何かが違う感じ。
でも、気になる。
ということで、行ってみました。
入ってまず思ったのは、メニューの多さ。
ラーメン、丼モノ、定食といろいろあり、ここは食堂でした。
さて、つけそばを頂いてみます。
20150911125240236.JPG

う〜ん、美味しくない。
正統派大勝軒の味とは似ても似つかない。
まあ、ここは失敗でした。
あ、でもお店の名誉のために付け加えておきますが、このお店、結構混雑してました。
つけそば以外は美味しいのかもしれませんね。

この失敗を踏まえて、聖蹟桜ケ丘駅の大勝軒の暖簾分け店「新化」にてリベンジを目指しました。
こちらは何年か前に出来たお店で正統派の大勝軒の味です。
久々に行ったらメニューがちょっと変わっていました。
以前は、普通のつけ麺、野菜つけ麺、ラーメンがそれぞれ麺の量が3段階ということでした。
でも今回行ったらつけ麺とラーメンの2種類に無料の野菜追加、という形になっていました
私は、つけ麺に野菜盛り追加を頼みました。
20150918132720660.JPG

食べてみると、やっぱり美味しい!
大勝軒の暖簾分け店はこの店で3店目ですが、どこも美味しくてレベルが高いな、と思っていました。
この店も美味しいお店です。

とこんな記事を書いていたら「大勝軒分裂騒動」というニュースを聞きました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6177083
発端の話はわかりませんが、せっかく美味しい味を守っているのだから、争いなどせず仲良くやって欲しいものです。
posted by kat at 10:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

真夏のラーメン紀行(第3回)峰莱軒のスタミナラーメン

では、第3回は多摩市唐木田にある峰莱軒です。
実は、こちらの店を最初に訪れていたので、本当は第1回に紹介すべきでしたが、紹介が遅れました。
IMG_4278.jpg

IMG_4277.jpg

今回食べたのは、まだ暑い中、エアコンなど効いていないお店で熱い「スタミナラーメン」でした。
以前にこのお店で食べたのは、タンメン、醤油ラーメンでした。
今回は、ブログを意識していたので何が良いか注文ギリギリまで悩み、結局初めての「スタミナラーメン」にしてしまいました。
写真で分かるように、まさに韮と肉がたっぷりの「スタミナ」という感じ。
味は醤油ベースで美味しいのですが、暑すぎました、そして熱すぎました。
シンプルに醤油ラーメンを頼んでおけば楽でした。
さすがにこのメニューは冬に食べたほうが良かったかも。
なお、この峰莱軒は、平日昼でもお客さんが並んでます。行列のできるラーメン屋です。
行く場合は覚悟の上でどうぞ。
posted by kat at 16:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

