2011年07月30日

おやすみ、フェルプス君

もう、お亡くなりになったのは1年近く前の事ですが、この話題を書くにあたって、ピーター・グレイブスさんのご冥福をお祈り致します。
今更ながらトラックバックさせて頂いたブログの作者「眠り猫」さん、有り難うございます。
http://nagaraja.at.webry.info/201003/article_7.html

さて、私の大好きな海外ドラマといえば、「謎の円盤UFO」と「スパイ大作戦」
数年前、妻にイヤミを言われながらも買いました。スパイ大作戦 第2シーズンDVDボックス。
写真 11-07-29 23 29 36.jpeg

この第2シーズンからピーター・グレイブス演じる「ピーター・フェルプス」がリーダー役に就任します。
DVDの第2シーズンのキャッチコピーが「本当のスパイ大作戦はここから始まった」です。
確かに、第1シーズンのリーダーはイメージがいまいちでした。
さて、このスパイ大作戦のDVDを買う前に、細々と購入していた、VHS版がこれです。
写真 11-07-29 23 53 51.jpeg

それで、スパイ大作戦で一番好きなストーリーは
写真 11-07-29 23 54 11.jpeg

「密室の金塊」です。
密室の、コンクリートの部屋から金塊を全て盗む、それをある場所に隠して、仲間割れさせる為に使う。
その作戦が見事で、手が込んでる。
面白かったな〜!

でも、スパイ大作戦と言うのは、最初に公開されたころ、現実社会での科学技術が今程進んでいなかった中で、「こんな事出来るの?」と思わせる秘密兵器と心理作戦でミッションを達成する、そこが面白かったんですね。

眠り猫さんのページで出ている写真は、「新スパイ大作戦」ですね。
わたしは、これも見ていました。
懐かしのピーター・グレイブスがリーダーに復活しました。
その第1話で復活したフェルプス君が指令を受けに行きますが、昔はオープンリールのテープレコーダーやLPレコードだった物がミニCDになっているのを見て、フェルプス君が「時代が変わった」と驚くシーンがありました。
まさに、その事が、「新スパイ大作戦」の運命を占っていました。
つまり、昔のシリーズでは「こんな事出来るの?」思われた不可能なミッションに使われる新兵器は、今の時代では「ああ、こんな事なら出来るだろうね」となっていた訳です。
騙しも含めた心理作戦もありますので、それなりに面白かったのですが、結果的に「それなり」、で終わってしまったと思います。

さて、このブログのキリ番を取った方にささやかなお祝いを、と書いていましたが、キリ番888番と900番を取った方でご希望の方に、VHS版「スパイ大作戦」の
(1)王手!/ストレートフラッシュ(計2話)
(2)欺瞞作戦/ウィークポイントをつけ!(計2話)
のうちの1本を差し上げます。
キリ番は自己申告ですし、どちらが欲しいかは、888番を取った人に選択権があります。
どれかの記事にコメントで「キリ番888番ゲット。スパイ大作戦VHS(1)希望」とか書いて、頂ければ、送り先の問い合わせをさせて頂きます。
キリ番を取った方は、ご遠慮なく書き込んで下さい。
送料は私が負担します。

ところで、映画「ミッションインポッシブル」が嫌いです。
理由は?また今度。
では、今日はこの辺で。
おやすみ、フェリプス君。安らかに。
posted by kat at 00:55| 東京 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
私のつたない記事を紹介して戴きありがとうございます。
「スパイ大作戦」でやった、いくつかのエピソードは、「新スパイ大作戦」でもやっていましたね。
(例:「ヒトラーの遺産を奪取せよ」)
登場人物が変わると、同じエピソードでもずい分違った印象を受けました。
しかも、より良くなっているし。

>映画「ミッションインポッシブル」が嫌いです。
私もあれは嫌いです。
まるで某英国スパイ映画みたいに派手でしたね。
途中から腹が立ってきましたから。
第一、あの人があんなことをするなんてあり得ないし!(爆)

失礼、興奮しました。<(_"_)>
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 眠り猫 at 2011年07月30日 03:29
眠り猫さん、コメントありがとうございます。

>第一、あの人があんなことを

あの人って、ジムのことですよね?
スパイ大作戦好きで映画を見た人は99%の人が拒絶反応を示したでしょう。
あれはないよ〜、って感じですね。

眠り猫さん、こちらこそよろしくお願いします。

たまには、覗きにきてください。
Posted by katsuraya at 2011年07月30日 07:04
800番とりました。
何かください。
Posted by joe at 2011年07月30日 23:24
Joeさん、800番のお祝いに、オーバルガーデンのお店で、生ビール最初の1杯を奢りますよ。
最初の1杯だけですよ。(笑)
Posted by katsuraya at 2011年07月31日 10:00
一杯目は結構ですので、二杯目でお願いします。
Posted by joe at 2011年08月01日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。